なんでも聞くよ

実家に帰ってから
母と父が眠ってたセミダブルを
母と犬と3人で使って眠ってる。
で、
夜中携帯で動画や いかがわしいもんみたり
するとき 母の方に 光が漏れないように 
布団を深くかぶったり タオルをかぶったり
している。
それで 今日は 半天を頭にかけてたのだが

くっそ暑くて耐えられなかったことと、
眠るにはもう一押しなので
水を飲むついでに 1階に下りてきて
ここを更新してみてる。

久しぶりに 「Early Girls, Vol. 1」
というアルバムを聴いている。
高校の時 楽しい音楽は無いかい?
と従兄弟に借りたCDだ。
言葉通り 楽しいリズミカル

Early Girls, Vol. 1: Popsicles And Icicles

Early Girls, Vol. 1: Popsicles And Icicles

私はいとこによくCD借りたりしてたけども
音楽は イイヨと勧められたものは
基本なんでも聞く。

新しいとか古いとか そんなのより
聞いて楽しいか しびれるか 感じるか
そんな感じを重視する。 
名前だけ知ってて詳しくないけども
好き というのは たくさんある。
その中から 唐突として いきなり頭の中を流れだしたり
改めて聞いて、感動したりすると、
あわてて名前を調べてそっからTSUTAYA ググりまくり
ウィキペディア 音楽雑誌何でもかんでも
見てその歌手 曲について調べる。
そんな繰り返し

入り口は雑食だ。映画も。美術も
最初は何も考えず
目から手から耳から入ってきたものを
頭よりもまず 体に入れ込んで
ドキドキワクワクじわじわを楽しむ

そっからピーンッと感じる確信めいた気になるとこに
頭をもって心を持ってって
自分なりの理解を 想像を浮かべる うはーっうはーっ
と。
そして そのあと 作者を作品をコンセプトを見て
そのまえの自分の理解と価値観を衝突させる。
価値観が大破されて新しい価値観が埋め込まれ
あたらしい自分がうまれる。ワクワクがふえておもしろくなる

わたしにとって音楽も芸術も人間もそんな感じだ。
だから いろんなものをすすめられたり 教えてもらうと
一通り全部聞いたり見る。価値観崩壊が楽しいので。
だから 自論や作品について語る 語らう人々大好きだ。
クドイぐらいがちょうどいい。
どんどん 打ち破ってくれ 新しくなるからさ だ。

打ち破られるからと言って 自分自身がない
ペラペラな訳じゃない。 価値観崩壊が楽しい。その自分が自分だ。
それがいるから楽しい。
なんでも聞くけど スピッツ YUKI Superflyが あってこその私だ。
そこがあっての、なんでも聞くだ。

と、なんだろう この話は。 
そういうことで火曜日の夜は 
お借りした映画を一人体操座りで暗い部屋で鑑賞するんだ

三月のライオン [VHS]

三月のライオン [VHS]

それが楽しみで ここ数日仕事を楽しんでいる。
さてと、 眼鏡もかけず しゃがみこんでの更新はなかなか
腰の疲れと眠気を増進させてくれました。
ということで
今日はここまで いまこの最後に耳元流れている音楽は
Shirley Ellis The Name Game 
女性ボーカルがしびれる。楽しいリズム。
ツンチャカツンチャカ!さっ、
ステップ踏んでおやすみなさい
あしたが来るよ
ではでは