2012-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群

今晩は ふたご座流星群のピークだそう明け方 見てみよう。ふたご座流星群 は 自分の星というのもあるけど もうひとつ とても強い思い入れのある流れ星 ふと、思い出したので 書いてみる。 あれは 私が16歳高1の春受験が終わって、あとは制服が届くのを今か今…

スペーストラベラーズ

小学生のころ 家から歩いて五分 のとこに 電気屋兼ビデオレンタル屋が あった。そのころ はまって 三回ぐらい借りた 映画映画名もわすれていた 深津絵里のWikipediaから探しだしたスペーストラベラーズ もう一度みたくなって Amazonで 購入やっとこさ見れる…

不思議な話

そう、話は変わってしまうけれど一昨日 病院から戻ったものの すこぶる 寝付きが悪い 眠いのに 眠れない。 瞼とじると 目覚めなかったら。。 と怖くなる だから隣に眠る母と手を繋ぐ温もりと 音楽と 味と 物質は 今だけのものだから。だから 手を繋ぐことで …

見てよかった スペトラ

スペーストラベラーズ 金城武 池内博 安藤政信 扮する三人組が銀行強盗に入るも職員と 客 それぞれに事情を抱えた 人質と 犯罪組織 スペーストラベラーズを結成し 不思議な仲間意識が生まれるという ストーリー 初めてみた当時 深津絵里以外の役者が誰かなん…

ポッポッポ音によばれた。 どこにいってたんだろう 口の中が苦い 私の口も体も管がたくさんくっついて 静かに 私のサイボーグのぴぽぱ きこえますまだ だれも わたしが めをさましたこと 気付いてないよう だれもいない しーん まっくら のどかわいた 目が覚…

三月のライオン

三月のライオン。見終えたばかりほやほや。言葉に残そう。一言で言うなら 美しい。愛も人間も映像も。何もかも妹のアイスが はじめからおわりまで 純情な自由な娘かと思いきや いきなり大人の女の顔を見せ 目が離せず、なぜか共感をも覚えて 胸が苦しかった…

あの子

今日は 朝から 私の中で記憶の中のあの子が見ていた。 時々 出てくるけど、今日はなぜかわからないけど。 でも、改めて記録しておこう。と思う。あの子と出会ったのは 私が中学2年のころ 学校に行かなくなって、休みの理由で お腹痛いと 言い続け 検査しても…

なんでも聞くよ

実家に帰ってから 母と父が眠ってたセミダブルを 母と犬と3人で使って眠ってる。 で、 夜中携帯で動画や いかがわしいもんみたり するとき 母の方に 光が漏れないように 布団を深くかぶったり タオルをかぶったり している。 それで 今日は 半天を頭にかけて…

同床異夢

お久ブログです。 なにかこう。今日はとてもyoutubeで音楽に感化されて こころがウルウルうずうず。 90年代いいなあ。もうすぐ10月が終わる。 こないだ9月が終わるとか 書いていたのに。 10月が終わる 11月になってやりたいことを手帳に書き出してみる。 バ…

ことばはきれいだ。 こころはぐちゃり それを表すことば きれいだ。ぐっちゃぐちゃ どろどろ ぎとぎと このことば けっこうすきさえぐい ぐろい にんげんのかわ一枚ぺロリ きれいなお肌の内側まっかか まっかっか。紙一重 うつくしいのさ。あぁあ

なんというか

10月も気がつけば20日 付き合ってる彼とは4年目だという 年々2人の距離はこころは近づいているだろうし、 社会的にも少しずつ成長しているんでしょう。 とてもよろこばしいことで、幸せです。友達も いつもは連絡とれなくとも なにかあれば 相談してき…

本をよもう

秋が来た。人の優しさに恵まれた秋。 仕事も趣味もこれからも 感謝感謝だ。短いけれども ちょいと更新 今から本を読む。 夜長は読書。

何年前かのいま

ふと、 数年前の今日あたりのじぶんは 何を考えて何を書いてたんだろうと、 浅いけどきになったので、ブログをほりだしてみる 2010年9月20日 http://d.hatena.ne.jp/ha7-6der/20100920 superflyとYUKIについて いまと、たいした違いは無い。2008年9月18日 ht…

末吉

本日は なんだか とてもハッピーと言える日だった。 地元の喫茶店にて jazzライブを見て、そこでであった人々に、 人見知りを飲み込んで 今までの活動とこれからの目標とともに名刺を配り、 今後の地元での活動もやれる光が見えたこと。出会った人たちのバン…

先週から 仕事場がかわり とても充実している もうなにもかもの苦痛は気持ちがいいと なっている ていってもパートだから実質6時間でそこまでないのだけど なんさま 眠い 本について かいていこうと しているのに いつも船をこぎだす。 今日と明日はお休み…

 ここ数日読んだ本

とりあえず 表紙をバババン。 どれも吸い込まれるように読んだ。一冊ずつ 感想も書きたい。残しときたい。 だが眠い わすれないうちに記していこう。

はいりさん

来春からの NHK朝の連ドラ出演者が発表された。(http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120906/ent12090620400018-n1.htm)脚本がクドカン という時点でかなり楽しみにしていた。 出演者をみたら 益々ワクワクした。 特に 荒川良々 片桐はいり とい…

傲慢な娘

幼いころや ほんの少し前の10代まで 私にとって 両親は 私の母親で父親 私は子供でした。 暖かく穏やかに守られていた。3年離れて再び実家にもどった今 私は、変わらず心のどこかで 自分の弱さを慰め受け入れてくれると 期待していたのかもしれない。今年は…

不思議〜♪

本日の文化祭 ホントに大切なものにきづかさせられる一日でした。 荒波の毎日に 自分を信頼するまで友達には会えないとか 逃げたいとか 行く直前まで後ろめたさを抱えてガタンゴトン市電にゆられました。 学校に入り、担任の顔を見た瞬間 とっても人相は良い…

マイウェイ

今日は 母校の文化祭へ 汽車でゴーゴー行き来のお供は みうらじゅん リリーフランキー対談本 と 吉井和哉ここ数日のブーム かっこいい さて、今日はどんな一日になるのかしら 太宰治とYUKI買って帰りたいの。

シャ乱Qとイエモン

なんとなく シャ乱Qとかイエモンとか派手なメイクの バンドを見たくなって、 youtube見直していた。シャ乱Q いまはつんくの露出というか名前が沢山だけど 私は 幼いながらに ハタケ まこっちゃん たいせい どれもキラキラしていて 心を奪われていたと思う。 …

石田えり

日本映画をいろいろ見ているのだが その中で 30分のショートムービーだけども これはいい。というのがあったのでメモがてら 記録 映画のタイトルは「玉虫」 社会に受け入れられずひそひそとおじいさんと暮らしている女の子の役が 石田えり そこに加瀬亮が お…

始まりの週

ハイ、入社して三日目ですが 土日お休みなので 明日はお休みです 三日間 相変わらずの初対面人見知りにがちがちですが 仲間はずれもありますが でも私がちゃんと心をひらいてけば なんの問題もなし! さ、今日は とても運転技術が上がりました。お使いで銀行…

しゃっくり

しゃっくりのうた しゃくしゃくしゃっくり しゃくしゃくしゃっくり とまらない ねむってるあいだに潜んでたわたしの声がボーカルなら しゃくしゃくしゃっくりドラマーです しゃくしゃくしゃっくり しゃくしゃくしゃっくり 電話したー電話の向こうで 微笑み声…

かいしゃ

明日から地元の会社に出勤です。 学校卒業して 二回目の入社だけども 今回の方が とても 楽しみで緊張しています なんだろう。 さ、十年ぶりの制服生活そして初めての 車通勤壁はおおきいです。 毎日を大切にひとつひとつのりこえよう。 さて眠ろう。

ここ最近facebookやtwitterが主になっていました。今回 いろいろなリセット 人生的にももう一度原点に 自分自身を考えて思うままに言葉を 音楽を なにかを形にしていけたならと思い3年ぶり に ブログを開設しました。これからも 以前同様 大好きな麻生久美子…

 おひさしはじめまして

ここ最近facebookやtwitterが主になっていました。 今回 いろいろなリセット 人生的にも もう一度原点に 自分自身を考えて 思うままに言葉を 音楽を なにかを 形にしていけたならと思い3年ぶり に ブログを開設しました。これからも 以前同様 大好きな 麻生…