2015-01-01から1年間の記事一覧

ひとつずつ

この街を出てしまうのは簡単なことさ今出たとしても いろんな事引きずりながら生きていくでしょうそして上手くいかなくなった時には、ここの記憶がよく見えたり、都合よく自分がいないとあの場所にいる誰かが困るとか考えたりね。 そんな風に逃げ道探すかも…

ドロッドロ

気楽に気楽に、前向き前向きにと言い聞かせて生きてきたつもりの数年間でした。が、だいぶでっぷりとした妬みと僻みをひそませて生きていました。この1年ぐらい自分の言葉が本当のことを書いているつもりでも嘘くさいというか、かみ合わせがわるいように思…

導かれている

知らなかったことや知りたいことっていつもたくさんある想像したりウズウズしたりとっても楽しい知ってしまう瞬間初体験の瞬間花火が上がるみたいにドーンとテンションも喜びも爆発する爆発した後の私はサッと覚めて一つ楽しみがすぎて寂しい気持ちにもなる…

ネムリのマエ

眠りの世界へ ひとつ踏み込めない日曜日の夜灯りを消したリビングでテレビの中の彼女観ている外からは 夏を知らせるカエルたちの唄ひとつ深く呼吸をすれば引き寄せられる すぎた日々の情景切りたくない夜中の電話流れない涙流して泣く夜つつまれる暗闇の穏や…

メグリ

ひとつの季節めぐり仕事もひとまわり1年前と同じようなものつくっている巡り巡って 蓋を開けてみると見た目はまあまあでも 中身がグラグラだったり良いと思ってつくったものが 微妙に見えたりするたった1年でもこんな視点来年はどう見えるのかも知りたくなる…

春の

楽しみにしていた久しぶりの今日は待ちに待っていた今日なのに目もあわせられなくてよそよそしく自分も晒せなくて目の前の不都合や不揃いなところばかり目をやっていた優しさや 気がかりも押し込んでなかったことにしようとして自分の 怯えて過ごして虚勢に…

キャパオーバーオーバー

おびえている出来事の中に生きて幸せの中に生きていて喜びに満ち溢れているのに自らの心の中 底の方闇のようで闇ではない埃まみれの思い出のクズたちから見て見ぬふりをして逃げてきたこと気にしないふりが 積もりに積もって呼吸が苦しい逃げに逃げ続けてき…

矛盾

昨日の自分も 素直に本当出会える日を いつでも楽しみにしているドッシリ構えていたいと思ってるだけど目をそらすように 逃げるように友人の誘いに乗って後ろめたさ抱えて出かけていくそして遊んでいながら悲しくなって 情けなくて呆れて途方に暮れそうにな…

つまり、ぬいでいる

言葉が詰まっています。もどかしくもあり 充実もしています。今はまだ与えてもらう事の多い自分。だけど、そろそろ私も与える側、見守る側になっていく。硬いだけのイメージだった「責任」というものが、ピシッと私の背筋を伸ばし始めている。それが すごく…

路はどちら

明日は中休みの日 疲れている気がするけど沈む気持ちで眠いのに眠れない週明けの申し出、1年前の契約というお約束が危うくなっているいきなり始まった一月間のお試しギリギリのとこにいる不安ギリギリになったから伸びてきたような背筋私の オフィシャル人生…

ことむ

ことばに書き出してみている今日この頃楽しさも 面白さもあるのに虚しさがあるのは何だろか気になるけど 今は眠る眠る

寝ていたネーブル

今日は春みたいなお天気でした。午前中からこたつ布団を干して、3時ごろ取り込みました。ホカホカに誘惑されて 整えてすぐ潜り込んだら、お日様のいいにおい、良い気持ち。眠たくなって、行くはずの犬の散歩も夢の中に。 存分お昼寝をしてしまいました。小…

ポジティブィシャル

職場の お祝いがありました。 私が制作の補助している冊子が賞をとって、 手伝いしかしてない私も誘われて 私は何もしていないのに。と、行きたくなかったけど 昨日は、ことばに悶々としたけれど笑えるぐらいに、単純な仕組みな自分で 美味しいご飯に、楽し…

ザラザラモンモン

モンモンなしっとりなザラザラな今日だった仕事中、上司の「どこの会社に行ってもそうだと思うけど」から始まる指摘を受けて、ムッとなった。 「それはどうなんでしょう?」とおもったから。 言い返そうかともおもったけれど、あなたの常識が社会の常識とも…

ココロモドス

本当、そうなのです。ここ最近ここ数年の私、オフィシャルな場(仕事中)にて「自分がどこに居るのか」「何を感じているのか」無視するようになっていました。たぶん防御のためからはじまったのだけど、それが人とコミュニケーションを図る際の壁になってしま…

久しぶりに暗闇の中を歩きました リビングの隣で久しぶりの夜更かしを楽しんで 部屋をでると 目印に付けていた灯りは父によって消されていて 携帯の懐中電灯も電池を切らして使えません 襖を開けて廊下の灯りのスイッチまで、いろいろな方向に手を伸ばしたり…

今年が始まった 長いはずの休み期間ももうすぐ終わる 時間をただ過ごしてしまったようにも思えるけれど そんな日々も文字に記すとそれなりに変化があり動きがある 新しい年とか 去年とか言葉的にはしっくりこない気もする だけど去年からの1周目が終わり2…