メグリ

f:id:saru5saru5:20150415230253j:plain
ひとつの季節めぐり
仕事もひとまわり
1年前と同じようなもの
つくっている

巡り巡って 蓋を開けてみると
見た目はまあまあでも 
中身がグラグラだったり
良いと思ってつくったものが 
微妙に見えたりする
たった1年でもこんな視点
来年はどう見えるのかも知りたくなる

ひとめぐり 
それなりに成長してきた1cmぐらい
1mmぐらい?

自分の心の感じることに目を向けること楽しい
だけど 近頃
人のために自分ができること
それを考えて感じて行動することが
ほんの少し増えてきた
義務でもなく 義理でもなく
やりたくてやっている
やりたくて とか考える前に動く
喜んでくれたり 荷を少し軽くできることが
嬉しくて 幸せ
自分の我も大切
だけど 人間と変わりゆく自分
楽しくて分からなくて心地がいい


季節はめぐる
心もうつろう
そして たちどまる

もうしばらく 私は私の時をここで重ねてみよう

流れる時間の中にある
空間という船の中で
次の目的地が見つかるまで
人間の中 泳いでみる