2013-01-01から1年間の記事一覧

深く

君が イライラしたり おこったり そのことに びくびくして 悲しくて このまま大丈夫かなって思うけど それはいつものことではなくて ときどきで 世知辛いこの世 生きてるわけでそして そのイライラの原因は 私ではなくて それを解放したくて 私に少しおすそ…

なんというか

人の話を 少し 聞き入れられるようになった最近、 そのことで 安全を覚えた そしてそれと同時に 保守的になってるのかなと 自分の感覚だけで 突っ走る 感覚的にずんずん行くことに 構えてしまう それに対してもじれったさがある、経験が増えていく なんとか…

捜し物

ここ最近 想いをことばに文字に 吐き出すけど吐き出してはいるのだけど なんだが違う 出てくる言葉も本当で だけど私の想いとは少し ズレがあるような もどかしい 感じでいる 私も日々日々成長してる 新しい視界も 新しい感覚も 過去の保管も 変わってる、 …

ブーツの染み

眠る前 今、眠る前 休日が終わる 今日も終える苦い 青春くさい 昨晩は専門学校時代の友人と食事をした 数年前は家族より長く一緒に毎日を過ごす みんな楽しくて鬱で私の大半だった そして クラスメイトの目が心が気になって 気になってた。だけど卒業してか…

入る

先日 三井三池炭鉱跡地のひとつ万田坑 を 知識も ままならぬまま 見た 知らぬままみる自分少し 知って 何を感じるんだろう自分そういうとこだった だけどどうしても 入り込むべき事実であって 知らないままではいられない だから 日曜日 図書館で写真集と本…

夢の話

昨日から体調不良で 今日は偶然時数調整に休みとなったので 鉛のように寝ても寝ても寝続けただけど体調が万全ではないからか 夢もみた。そして濃くて そしてリアリティ。 現実にはあり得ない話 なのにリアリティ夢だけんね今起きる直前に見た夢は お風呂で舌…

 埋められた!10代が、埋められたよ

今 本当は 今日届いたスピッツのニューアルバム 小さな生き物 聞きながら 投稿してると書きたかった だけどそれよりも 楽しい現実があって無音のまま会話の記憶を聞きながら書いている8月の川遊び以来の投稿ということだ さほどかわってないような すごく変…

腰上げる

来週から社会人。 改めて社会人久しぶりの緊張感と 横に後ろにいつもいるのりこえられなかった 去年までの自分 後戻りしたりダメになることは簡単で でも気持ちが悪く生きていく選択でもあるので 私は気持ちよく生きていたい。 そして少し辛いぐらいの目標に…

重ねる

先日、中学のころからの友達とドライブに行った ドライブというのも恋人や家族以外と行くのは久しぶりで その緊張感がきもちがよかった。 朝8時に迎えにきてもらい 鍾乳洞を探検して スペイン村に行き 鹿児島へ海を見に行った。 ものすごくアクティブだった…

STARAMNNと生き物

YUKIのSTARMANNの発売日が来週となった。 今回は来月にスピッツのアルバムが控えているため itune購入となるとおもう。本当は発売日まで我慢のつもりが先行配信の罠に 引っかかりまして、しっとり優しいリピートリピートを今も繰り返し すでに虜である。 カ…

 めぐるる

目はさえてないけど 今日一日も無事にすごせたけど もやもや眠れず。 言葉にしようと思った。実家に戻り一年。一年。 そして 夏である。夏である。一人暮らしの一年前も 専門学校の2年前も 私は私は人と接することでいつもいつも満たされていた。 恋人への…

夏の記憶

7月ももうすぐおわる 本当の夏はまだ先なんだ まだなんだ!!と過ごしてたのに 八月はあっさりとやってくる この気持ちのまま秋がやってきそうだ最近は 学校も慣れ一通り資格も抑えつつあるので 体調も波はあるものの 幾分おだやかに過ごしてる そんな学校も…

今日

今日は吉日労働はぜんしん 家族のやすらぎ 恋人とおだやか 音楽にきらめき 眠りへいざない 今日は吉日 夢の中

星よ

お誕生日おめでとう 星がとってもきれいだというのに 君は誕生日はだっていうのに痛いのね。 痛いね辛いかなぁそばにいれないねぇー 大した事のないことなんだけど 君が痛がる姿思うととっても 悲しくなっちゃうよでもこれもこれから身体を大切に生きるため…

ぐるり

眠れず、少し時がたってたのと 文字にだしたくなって 書く。この週末は久しぶりに家族そろったので 嬉しさとわくわくに少し夜更かししたりと ちょいと生活のリズムが乱れた。 それと 家族だけども 時折会うと常日頃の生活リズムも空気も違うので 苦ではない…

とき

人の中に生きてこそ 人間は己をしる トイレのカレンダーで見たような言葉が 頭浮かんでる今日は学校が休みで時期的に 病院へいかねばならんかったので 市内にいった。 いつもはこそこそと午前中病院へ行き こそこそと昼過ぎのバスで帰るのだけど今日は どう…

月の河

今日もとても月がきれいだ ひとりで別の世界にいるように 月を見るのもすきだけど輝く月の光から ともだちとわたし その影が じめんにうつる世界 川に映る月 新鮮だった今日は中学からの友達と三人 ご飯を食べてドライブに出かけた 地元で夜のドライブは初め…

月の世界

今宵は輝く月に照らされて ものがはっきりと見えます。 一面の色の無い世界自分の色もなくなって からっぽのまっくら 無心になれる 何かにみられてるような 恐ろしさと いつものにおいの安心と身体にいれて眠ります。 すやすやと明日は朝から特訓です。 さあ…

窓際から

今日も更新 サッサカサッサカ進む方へ進む犬をみてたらふと、 これがキツネになったらどんなもんだろう。 強い目に鋭い光に わたしは向き合えないだろう と なんか変な想像をしつつ、書き書き昨日から ノートに書いたものを入力している やはりケータイやパ…

においとひとつひとつ

窓を開けた 今の夜のにおい 夏に向かってる 家の周りは田植えの準備で湖みたい 一年のうち 畑に水が張って 稲が植えられるまでの わずかの時間にできる この景色はにおいは音は わたしの大好きな季節だ もうすこしです 昨晩は 寝る前の電話で カエルの話をし…

さらさら

written by iHatenaSync 久しぶりスピッツニューシングル。 歌詞を読み読み聴いている。。。 変わった。どうかわった? でも絶対変わった。ざわざわする これは音楽誌読まねば!! インタビュー読まねば。カップリングの 僕はきっと旅に出る ドキッとします…

ストレイト

今日は半年ぶりぐらいに専門学校時代の友達と メッセージをやり取りした。彼も私も すこしまわりとずれていて それに苦しんだり なやんだりした専門学校時代今はもう 自分は自分でいいんだと 思ってるけど まともにならなくちゃ っていう 何がまともかも わ…

青い車

毎年 春から夏にかけてのこの季節はよく ラジオからスピッツの曲がながれてくる。今日はFMとAMそれぞれで「青い車」が流れてきた。私がスピッツを好きになったのは中2のころ 人生で初めて 生活の中にこの音楽がないとやってけない!というぐらい の想いをも…

はじめの一歩

今年が始まって早4ヶ月私の生活も 職業訓練の簿記とexcel Wordで成り立ち始めている 資格試験も6月から、いや 5月から6,7,10月と始まっていく。 明日から水泳教室。 体力づくりも始まっていく 色々悩んだり依存したり繰り返すけども もう言葉にして逃げるこ…

身の丈知らず 知っていく

ブログだ。 今日は短い間に たくさんのエネルギーと発見を頂いた 保育園に挨拶にいった。そのあと、母方の祖父の命日だったので 祖母はデイサービスでいなかったけど お参りして庭のしゃくなげをみて今年もこの季節か。としみじみ感じてそして夕方から職業訓…

ひとつずつ

written by iHatenaSync 二週間、体調くずして 保育園も職業訓練もやすんでいる明日から久しぶりの出勤久しぶりの登校なのに眠れず少し弱気にもなってみた このままの両立 わたしゃできるのか?とだけど四月からバイト数へる そして、いま集中力も簿記に輪を…

うじうじ うじうし

保育園のバイトも一通り覚え 成長する人々相手なので 慣れる なんてものはないけれど 生活の一部になってきた。そしてあさってからは 夕方から5時間半年間職業訓練がはじまる一年前の明日は卒業式だ!と言ってたんだ。 と両親との会話で思い出した。けど、懐…

きゅうり

今月から新しい仕事がはじまる 今度の月曜から 先月末に 大体こんなかんじと体験をさせてもらった 簡単にいえば 職場は保育園 短時間の子守のバイト2回しかまだいって無いのだけれど すでにもう楽しみでならない。私が子守をする子たちは保育園にまだ入って…