とき


人の中に生きてこそ 人間は己をしる
トイレのカレンダーで見たような言葉が
頭浮かんでる

今日は学校が休みで時期的に
病院へいかねばならんかったので
市内にいった。
いつもはこそこそと午前中病院へ行き
こそこそと昼過ぎのバスで帰るのだけど

今日は どうしても久しぶりに
会いたい人がいたので
連絡をして約束をして
合流して
車の中で おしゃべりおしゃべり

そしてハッピーバースデーを
どうしても直接言いたかったお友達に
会いにいき、三人でおしゃべりおしゃべり

そして、帰る前 久しぶりに
お休みの日だった方とミスドで三人
おしゃべりおしゃべり

とてもとても 楽しい時間だった
自分が素直にいられる大事な人たち

そう思うと 以前は
楽しいこのときを写真に残したい
と思ってたけど
今日は
大事な人との貴重な今を撮る時間より
この目でみてたい 耳で聞いてたい
そして こんな大事な今を
誰かに知らせるのも見せるのも
違うなあと、思ってしまった。
結局写真は一つもないけれど
少し撮ればよかったーという
タイミングはあったけど
(自分で見るコレクション的に)
でも逃してしまったことを
追うのも仕方ない
そんなことよりも
その分 あの時話したこと話してる声 表情
感じたこと 周りの感じ 一つ一つ思い出せる
身体に心に染み込んでいる
これ以上なにもいらない なんにも、いらないんだ
大事な人が存在してくれること
この目でみれたこと それが一番大事だ

そんな気持ちも 大事にしていたい
そう改めて思った今日だった。

私も人がいて人の中にいて
成長できる豊かになる
二度とはないそのときそのときを
できるだけ身体に心に残してたい。
強く、深いとこからそう思う。

ほくほくほくほく
おやすみなさい

愛と希望にみたされーてー♩