窓際から


今日も更新
サッサカサッサカ進む方へ進む犬をみてたらふと、
これがキツネになったらどんなもんだろう。
強い目に鋭い光に わたしは向き合えないだろう
と なんか変な想像をしつつ、書き書き

昨日から ノートに書いたものを入力している
やはりケータイやパソコン見つめて四角い枠や
下向きに言葉探して消して繰り返すより
ノートに手が動くままペンを走らせる方が
一番 心からストレートで 言いたい書きたい言葉で
書ける。すっきりするし、自分らしい

だからこのままで このスタイルでここで
発したい印していく

それで今日は 簿記の模擬試験を二回やった。
前回からの今日までの間に
他の教科の検定があったので
二週間ぶりの簿記だった。
悲惨だった。始まってからの脱力感解けない
苦笑いも笑えない ハハハ
ハハハもなかった。
結果は三点
前回の30分の1
自分だな思ってしまった。
やるときとやらないときの差が激しいのだ。
気分のムラとでもいうのか。
自分らしさにもなるかもしれないけど
この、姿勢も変わっていかねば
やってやれて当然で
やれなくても提出可能の最低ラインは
行く力を、根気をつけないと。
このままではいけない。

反省ともどかしさは一時で。
しばらくすれば
青シグナルがきりりと光出したような気持ちになった。
気持ちなんて柔いかんじじゃない。
スポ根のようだけど、
ここからが勝負である 長い長い勝負始まる
初秋と中秋へ立ち向かう 力づくりもう始まってる

自分を知って自分越えたい

何故それをやるのか
その答えは一つ乗り越えるまで
胸の中に。
形にするまで密かに育む
強くなる

最近は折り畳みのテーブルを
窓際に持ってきて勉強する
私の特等席
緑も変わる空の色もいろんな外の音もみえる
聞こえる 犬も外を眺める

この場所で改めて勉強する楽しみを知りはじめている。
いつも隣にあるのに知らなかった世界
意味を知ってくワクワク
仕組みの原点みたような、ドキドキ感
自分の無知を突きつけられたような 悲しさ
知らなかった新しい世界を知っていく
勉強は 楽しくて深くて

旅を、しているようだ。楽しい苦しい旅
もしくはその準備なのかもしれない。
それでもいい。今、向く方へいく。
繰り返してしまう そうそれでいい。

好奇心の向くまま
体の向くまま
そのまま 歩こう
一つずつ。
絶対見えてくる
絶対強くなる
太くなる

眠ろう
今日も、
眠ろう