うじうじ うじうし

保育園のバイトも一通り覚え
成長する人々相手なので 慣れる
なんてものはないけれど
生活の一部になってきた。

そしてあさってからは
夕方から5時間半年間職業訓練がはじまる

一年前の明日は卒業式だ!と言ってたんだ。
と両親との会話で思い出した。

けど、懐かしむより そこから始まった去年
に蹴り落とされてしまった。

バカみたいだけど
一年前木曜日卒業式でオールして金曜日はダウン
そして日曜日の引越しのため土曜は荷造りの日だった

土曜の朝 携帯の呼び出し音で目が覚めて
母からの、電話。出てみると
祖父が亡くなったという。
日曜日はお通夜だから荷物を、いれこんだら
即帰ってきなさい。と


電話切って 涙が自分でわけわからないとめられない
涙がでてしゃくりあげて泣いた。

そしてはじめて 姉の働く所へ電話した。
姉も涙声だった。

その後の記憶は曖昧だけど
だけど

一年たったいま。思い返せば成仏かと思うのに
えぐったように苦しくなっている。
悲しんでいる。そして怯えてる

春は嫌いだ
美しいのに桜も草花も美しいのに

私の大事な人は三月と四月にいなくなった。
それからせつなくて苦しくてそれを乗り越える
季節になった。

今年も乗り越えなければ
そのために地元活動参加する ちょっとした衝撃では
壊れない自分の軸を、つくる。
そうしなければ、いつまでも引きずるなんて
ばからしい!ばからしいんだよ!

ねんちゃくなんだよー!!わたしはー!!!
引きずって引きずってうじうじやってんだー!
陰気なんだー!!爽やか、生きれない

だから、今日は今日は落ちる
そして早く寝て明日はまた新しい笑顔で
行く。


私の今年の3.10はキーポイントデイ
パンダと、おさらばしよう。もう、もう
おさらばしよう



と ブログ 嘆きと言うかうじうじ話

とにかく叫びたくて恐くてあの時の感じ
蘇ってきて涙なんてでない あのときもそう
新しい生活はじまって 頼るのは自分
頼りない自分

思い返せば絵に描いたように崩れた

て、一つ一つもう掘り返すのは辞める
記憶に蓋をしたい。はやく蓋をしたい
まだ蓋をできていない
だから段ボールなおす
すすむ、