夢の話

昨日から体調不良で
今日は偶然時数調整に休みとなったので
鉛のように寝ても寝ても寝続けた

だけど体調が万全ではないからか
夢もみた。そして濃くて
そしてリアリティ。
現実にはあり得ない話
なのにリアリティ

夢だけんね

今起きる直前に見た夢は


お風呂で舌を噛んで死んだ
現実には存在しない
そして夢の中でもほぼ疎遠の親戚の女の人
の訃報から
久しぶりに女性の家に行き、
なぜか女性の部屋にあがり、
スピッツのライブビデオと、
最新のCD、前日のイベントチケットが置いてあって
とても話をしたくなった
だけど私には霊感はなくて
だけども、誰かわからない
一緒に部屋に入った人は
霊感があって
その人を通して 彼女の話を聞いていたけど
聞いていくうちに
何かの節で彼女の姿が見え、
私も直接話をできるようになっていた
「あなた、ナースのお仕事魔女の条件
なんかでてたよね?」
「ざっくりしてんなぁ笑」
という 本当に、夢らしい意味のわからない会話

そしていろんな会話の後
三途の川というかあの世へはいけそうなのか?
行くすべはきちんとあるのかと尋ねると

49日はまあ、楽なんだけど
それがめんどくさくてさぁ
私高校の時から勉強苦手だったのに
ここにきて厄介だよって
死にたくて死んだわけじゃないのにさ、
強制的にこんなんでしょう?
いきなり試験なんて
めんどくさいよー

そうなのかー。たいへんだね。。。

彼女は薄れて行き
警察が彼女の部屋を検分しにきた
とこで夢は終わった
一時間睡眠での夢だ
ふぅーーーと、大きくふかーーく深呼吸した。
人間だと肉体を確認してた。

私はあの中で
話せるようになったとこの
スイッチ的なタイミングを
私は夢の中で気にして気にしてた


それ以前の夢も思い出せそうだけど
あまりに人間より 黄泉ということばのような
そんなものが見え隠れする話だったので
忘れてしまった

あまり活字に、すべきではないと
も強く思う
私は人間として この世界生きてるから
だけども
夢は潔く消えてゆく記憶なのも事実で
一つぐらいたまにはここに
引っ掛けとく 切れ端を

そういうことだ。

さて、明日から再びしごと
がんばります。
空腹に痛みが出るので
乳製品さまさまだ

人間じみて 生きていたい