はじめの一歩



今年が始まって早4ヶ月私の生活も
職業訓練の簿記とexcel Wordで成り立ち始めている
資格試験も6月から、いや
5月から6,7,10月と始まっていく。
明日から水泳教室。
体力づくりも始まっていく
色々悩んだり依存したり繰り返すけども
もう言葉にして逃げることも
現実逃避で逃げることも
やりつくした

卑屈とさよならしなくちゃ
今はもうそうするところに来た

もう言葉にすることも必要がない
言葉にする必要のないことを言葉にする
その逃げだってもう必要ない

私はやると決めたことをやる
強気には程遠いけれど
もう逃げる事はできない
だって私の選んだ道だから
それが歪んでいたって
選んだとこからまた逃げようとしたって
どうせまたやらなきゃって悩み始める

繰り返す事は目に見えているし
今までも繰り返してきた
だからもうここから逃げない

それがわたしの今年なんだ
どんなに逃げようになったって
どんなに言葉で逃げたって
それを許さない
そしてしそれを繰り返しても
進まないといけない

だって
今こうやって朝勉強して水泳に行って
夜学校で勉強できる環境になるまで
悲しませた人も心配かけてる人も
たくさんいる
わたしはその優しい人たちの
優しさを受けてばかりじゃいられない

悲しませてしまった分
ちゃんと成長しないといけない
そして時には手を差し伸べられるぐらいの
力を持った自分にならないといけない

それは無理に考えたことではなく
やらないといけないことと 思った事でもなく
ただ頭の中にもいつもいること
何を行動する時もいる
そう、いつも隣にいる
こいつがわたしの乗り越えるべき壁なんだ

それは背丈の高いものではない
自分次第
そこから逃げることが自分に対する一番の
裏切りにもなる

さぁ始まる新しいこと
恐れながらも、一歩ずつ力強く
足を前に踏み出していく

1年後何がしたいかなんて今はわからない
今はそれでいいんだ壁を乗り越えて
一つずつ一つずつ
一歩ずつ一歩ずつ
一日一日、そのときそのときを
自分に素直に向き合って
乗り越えていければ
きっとなにか見えてくる

簡単なことじゃない。
あまったれの私には
だけど、あまったれのままじゃ
いられない

身体と心と魂を人間らしくつよく
なるために
今を生きていく

大丈夫と良く使う言葉
できると信じるための言葉にみせかけて
自分を甘やかしてるときもある
無理してるときの甘やかしでなく
おじげずいてるとこに「もういいよ」と
止めてしまう 慰め甘やかし
そんなもの、今はいらない
腐ってしまう
いまは
行動する頭に入れる
もう言葉じゃない体と頭なんだ
こころはそこからついてくる。言葉もね
私は逃げでここ数日ハエが
飛び交いそうなぐらいに
わたしのハート腐っちまうとこでした

自分自身と向き合う
大切な人と向き合う
そうして行きたい。

一歩ずつ一歩ずつ歩いて行こう

今年も四ヶ月たったというのに
今更ながらの決意表明と選手宣誓

試合はもう始まったよ。
長い今年の運動会
よーい、ドン!


記録係はこちらです。

さあさ睡眠の準備運動
超えて行こう一つずつ
三六五歩のマーチ 水前寺清子 2011'(5) UPA‐0141 - YouTube