今年が始まった
長いはずの休み期間ももうすぐ終わる
時間をただ過ごしてしまったようにも思えるけれど
そんな日々も文字に記すとそれなりに変化があり動きがある
新しい年とか 去年とか言葉的にはしっくりこない気もする
だけど去年からの1周目が終わり2周目が始まっていることも事実
1周目で抱えた気になる諸々も 今はひとまずそっとして
去年よりも明らかに「本質」みたいなとこへ向かいつつある自分の方向へ 
少し迷っても 正しさの声が聞こえても
もう一度自分の奥の声、まだ細くてでも根は深い自分の意思で選択したい
「大切に」取り出してみるよりも 行動して考えることもそろそろ可能だと思ってる
1年の過ごした期間がそう言っている気がする
絶対そう言ってる

世界においてけぼりにされてる気持ちになるときもあるけれど
何にもしなくったって 息をして時間の上を生きてるだけで
お腹減ったり 季節が変わったり 変わってないのはそう思いたい意思だけで
家族の中でのポジションさえも変わりはじめていたりするのだ
置いていかれてもないし 立ち止まってもいない
だからやればいいんだ 思うように
今までの1年で 自信ないのも ダメな自分も存分やったから
次のステージは変化を生む自分自身を演じましょう
それが本質になっていく

そんなことを思う 強気な2日目