ポジティブィシャル


職場の お祝いがありました。
私が制作の補助している冊子が賞をとって、
手伝いしかしてない私も誘われて
私は何もしていないのに。と、行きたくなかったけど
昨日は、ことばに悶々としたけれど

笑えるぐらいに、単純な仕組みな自分で
美味しいご飯に、楽しくおしゃべりすると
許してしまう 平気になる
この職場で良かった。とか思う
食事の写真まで撮っちゃうんだから。
単純に都合よくポジティブだ。


だけど この気の張ったポジティブは
緊張感でできてたりもするようで、

なにかと苦しいので空気を抜いてしぼませる
そして眠る


眠る... 瞼を閉じると真っ暗な闇さ
何も今は思い残していない
振り向かず眠りの世界へ行くよ

きがかりは ひとつだけ
きみのこと

きみが 健やかにじっくり休めていること
そして、息をしていること
きみのことが
気になります


日付を跨いだ今日の日過ぎてゆく
過ぎてゆく


毎日ことばをなるだけ書き出してみることにしたんだ