矛盾

昨日の自分も 素直に本当
出会える日を いつでも楽しみにしている
ドッシリ構えていたいと思ってる
だけど目をそらすように 逃げるように
友人の誘いに乗って後ろめたさ抱えて出かけていく
そして遊んでいながら
悲しくなって 情けなくて
呆れて途方に暮れそうになる
けど 暮れて感傷に浸るほどの余地はないので逃げた現実について考え始める
胸はヒリヒリジリジリ 
へっぴり腰で構えている


立派な大人になろうとしているわけじゃない
自分に素直に 逃げずに行動できる自分でいたい
自分の甘えや都合だけで
優しい人を悲しませることは してはならない そのことだけ
変わってきたこともたくさん
変わりたいけど スムーズにいかないことはもっとたくさん

家の中の物質的なところの変化でも
新しい自分の居場所確保に
モタついてしまい彷徨ってしまっている
新しいことを受け入れるためには
古いものを捨てなければならないのに
立ち止まっている 右往左往するだけで
時間を費やしている

変わっていく自分に
追いつけなくなっている


不安で 押しつぶされそうにもなるけど
そんなことも あの子を想うだけで
乗り越えられる 身体が動きはじめる


支えられるようになりたいと思っている
なのに既に 私は力をもらっている

いつかあえたなら
たくさんお礼しなくちゃな
それまでに 今より少し
強く芯を強くいたい


自分のスペースもペースも自分でつくるのだ
どんなに悲しくても 情けなくても
失態しても
後ろは取り戻せない過去
逃げたくなっても振り返らない
進めなくても立ち止まる
踏ん張るんだ
前を向いて 未来を向いて
重たい片足も 力いっぱいすこしずつでも
のっそりあげて
踏み込ませていくんだ

どんなに重たくても 苦しくても
時間は限られている
むせ返っても涙流してる場合じゃない
考えるな 身体動かせ
動かせ

進め
自分の路
見よ
その先の方