いたれり つくせり



久しぶりの投稿をします
今の職場で働き始めてもうすぐ1年がたとうとしています
色々な嫌な事いろいろな社会でのコミュニケーション、生活
学ぶことも悩むことたくさんあります

そのたび周りの人々、友人や家族恋人の優しさに触れ
自分自身の恵まれた環境を再確認していきました

仕事のことになると
ついつい愚痴や悪口ばかりを口にしてしまいがちで
つまづくとネガティヴになりがちです

ここ数日少し距離を置いて浮かべたときに
悩むことも苦しむこともたくさんある職場であっても
辞めることなく 今この時を過ごせているのも
今の職場なのだとおもいます

いろいろな不公平理不尽さに悩んだり傷ついたり
それが社会なのだということを自分に言いきかせても
受け入れられないこともたくさん

それをどうしたらいいのか
すごく悩み続けたり 考えたりする部分もあります


だけど今なら少し前向きの矢印にむきそうなのです

確かに理不尽さや不公平さ転がり落ちている社会です
でも私が無意識の行動にて放ってしまっている
理不尽さ不公平さも必ずあります
それを受け入れ文句も言わず 笑顔で大丈夫と
心配して負担して 私を気遣ってくださる上司がいます。

もし自分が同じ立場で同じようにされたとき
もしかしたら嫌だなとおもったり
そのことがすこし顔にでた上で大丈夫と
言ってしまっているかもしれない


そう思うと、社会というもの
お互い様の世界でもあって
優しさと思いやりで成り立っている世界でもある
そのことに気づくことができました

そのことに気がつけたことは幸せで
もっと私のやるべき仕事を役割をこなしたい
貢献するということをやってみたいと思う
改めて誓う

当たり前のことで言葉にするまでも無い話なのかもしれません
だけど私にとってこの事は人のぬくもりは忘れたくない
当たり前と言うものにしてしまいたくない

大事な宝物なので職場にいるとき
苦しい時に忘れてしまわないよう浮かべられるよう
自分の胸に体に刻み込みたく
今久しぶりの投稿で言葉に文字にしています

相変わらずいろいろな出来事のある毎日ですが
幸せ者な私の毎日は幸せ者の私の毎日です

そんなとこ