ツイートまとめ

前の職場で仲良くなった友人 私が電話で話したことが引っかかったようでそのことについて「どうしてだろう?」と考え込んでいた。 私はそんなに気にするようなことでもない。と思ってた。だけど人それぞれ気になる点は違うので、なるだけ考え込まないようにサポートはせねばと思った
かといって 本人に対する悪口でもなく、ただ仕事上の話しで気になったことを話しただけだった。そのことについて考えこんだとしても 考え込んだところで何も変わらないし 実質友人には無害の話だったのだ。だけど、私の下手な話術のおかげか 友人の心の状況か まあどっちもか なんか重なって
電話した翌日中考えこんでしまったようだった。朝から夢に出てきたとメールが来ていたので 私はそんな気にしなくて大丈夫!と返したのちその日1日私はてんやわんやしておった。
そして持ち帰り仕事をしつつ友人から着ていたメールを見て、さらっと返事を返したら。「うそつき」となってしまった。
「うそつき」と、言われても はじめの方で話したことは、最初の状況、さらっと返したメールは前日からの出来事が一転したということの内容。怒った出来事そのものが一転してしまっていたので それをそのまま伝えて「うそつき」と言われてもこまるなぁ〜とも 思ったけれど
私の文章も、前日の電話も言葉足らずだったとしたなら 相手に伝わってない以上は 話した以上の責任はあるなと思い ひとまずメールでさらに厄介になって長引くのも気分が悪かったので電話をかけたら呼び出すけどつながらず、お風呂かな?と思い、3度ほどかけてみた。
するとメールが「ごめん 今出れそうな気分じゃないの。そして疲れたから先に休むね」ときて 私も「そっか」と思って眠ればよかったのに その日は妙に気になってしまい、 ひとまず ごめんなさいメールを送った
それから連絡はこなくなった。。。。。。。。。。。。。。
なんていうか、この感じ嫌なんだよなぁ
電話1本であっさり崩れる人間関係?
大したことでも複雑なことでもないのに複雑になって
まぁ、お互いの想像上でできた虚像が実像にかぶって
それを疑いもせず 奥を見ようともせず 散っていく感じ?
顔と顔を合わせて遊んだり話したり楽しかった時間さえも
なかったことのように 指先で消えてゆくような。
それって それって本当に友達なの?
だんだんそんなこと思ってきている。
生身×生身より 言葉×言葉?
なんていうか、怒ったなら怒ったで 直接何が嫌だったかあなたはどう思うのかぶつけ合った上でのグッバイなら 良いんです。
じゃなくって なに この 自分の中だけで完結させて相手もその型にはめ込んではい、もういい。の感じ。感いいけど、別に良いけど
嫌いじゃないけど私も悪いとこ会ったけど
続くなら続くでも良いけれど なくなるならなくなるでもいいけれど
私は相手の心の向くままに受け入れるつもりで居るけれど
ただ伝えておこうと思う。奥の奥の奥にある心を見つめること。
本当は直接会いに行って話したいけど
そこまでの熱がない のも事実なので
電話も恋人でもないし何回もする気にもならないので
メールにて伝えてみた。次話すなら電話ではなく会うね
絶対 間違いなく。うん相手に合わせますがね。
そんな風な自分の行動とか思考を冷静に思っても
「ともだち」なの?か?
という感じです。

ていうか ともだちって なんなんだ?
年齢的にその基準というのか価値観というのか
私が知らなかっただけなのか
「ともだち」「友人」てなんなんだ???
知人の方がいくらか分る。って どうして?
そんな 問いにあふれてきつつあるのです