舟はここに

f:id:saru5saru5:20160104230656j:image
夢中になりすぎると見失うよ
人は皆 それぞれの舟に乗っている
時々 舟を寄せ合いお邪魔して
自分の舟も似たような舟だと思い込んだり
自分の舟にないものを数えたりしようとする

自分の舟の不満を数えてたら
違う舟の世界が欲しくなって
片足を突っ込もうとして 
不安定にグラグラとゆする
そこにある確かな幸せも 穏やかなことも 
ゆらゆら揺らいで 不満として見始める

身の丈に合わなくなった舟は
どんどんバランスを崩して行く
心と身体の重りで 沈んでゆく

沈まないで
気がついて

私の舟はここにある
一人遊びをするにも
二つの舟を並べて遊ぶのもちょうど良い
素敵な舟さ

一人でゆっくり旅をするのも楽しい
2人で同じ世界を違う舟から見つめて
見える世界のおすそ分けも穏やかに幸せ

この舟から見える世界は私だけのもの

誇らしく 大切に 視界は澄ませていよう

この舟の声は 私にしか聞こえない
心のガス溜めすぎないでね
沈んじゃう
進める手 止めないで 
渦にのまれてしまうよ
下ばかり向いてないでね
溺れてしまう

ゆっくりと ゆっくりと
廻り道でもいい
廻り道がいい
ゆっくりとゆっくりと
手を動かして 遊ばせて
楽しく 穏やかに 進みましょう

1人でも 2人でも たくさんは時々に
心が穏やかに 朗らかにいられるなら
この舟の行く末はきっと安泰
どんな困難も 超えていけるさ

鼻歌鳴らして 楽しんで
私の舟はここにあるからね
目を心をそらさずに
誇らしき この舟

揺らがずに ここに ある
その先の幸せを見に行こう
この舟で