希望ヒリヒリ

f:id:saru5saru5:20160111231727j:image

近ごろ、自分の踏み外し具合を、何気ない自分の行動や言動から痛感することが多い。 「痛感」という言葉そのままに、自分で発し解いて、自分で行動しといてズタズタと行く。

数年前とにかくツイてない季節を過ごした後、改めて社会に出たわたしは、「負けちゃならん」「生意気なぐらいで行こう」というポリシーをなんとなく持っていた。
だけど社会を生きて行く中で当てはまらなくなってきた。そして、いつの間にか履き違えたポリシーになっていて、自分を正当化する生意気と、「わかったような態度をしておく。」みたいな強がりでムキになったり、空回りに人を侮ったりしていたように思う。
そしてそのズレが、履き違えがとても自分の首も心も苦しめて傷つけてきた。
昨年末から今まで、さまざま出来事などを通して、そのことを自覚した。そして最初に述べた「自分の履き違えの痛感」を体感している。
反省と懺悔と。。。悟りのような今だけど、後ろを、振り向き、痛感してる間にも時間は進んでいくので、前に進まなくちゃ。

まだまだ人生経験も社会経験も少ないのだから、人様を自分の枠に当てはめてみようとしないで、ただただ、 与えていただいてること、差し伸べていただいてることに感謝して、自分が今できる、人のためにできることを常に常に意識して行動していくこと。
自分自身の間違いは素直に認めて謝ること。
感謝のキモチ 嬉しい気持ち 大好きなことは言葉できちんと伝えること。
自分に一番素直でいること、心の声もきちんと聞いて 行動判断すること。

胸と心ヒリヒリだけど、自分が向くべき方向、そして正していくべきこと 道筋が一段とはっきり見えてきて、希望を持ち始めている。

自分第一 そして人がしてくれてること、人のためにできることを常に意識して生活行動を
していきたい。

ちょっとピリッと緊張感のヒリヒリ感の今